0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



パブリックコメント?

私 今まで知らなかったんですが こういう機会があるんですね
みなさんにも知っていただきたくて ブログのお友達 
nanacoさんの記事をコピペさせていだだきました



パブコメ(パブリックコメント=国民の意見)提出のご協力のお願いです☆

詳しいことや具体的な方法は『One Action for Animals 』
分かりやすく載ってますので、ここではざっと概要だけをご紹介しますね。


現在、5年に一度「動物愛護管理法の見直し」のが進められています。
そのために、政府は広く国民の意見を募集しています。

弱い立場の動物たちを守ってくれる唯一の法律ですが、
現在のものは悪徳ペット業者に都合のよいものになっています。

ペットたちが
パピーミルと呼ばれる劣悪な繁殖所でブリーディングされるのも、
幼いうちに親から引き離して出荷されているのも、
深夜まで展示販売されているのも、
売れ残ったら殺処分されているのも、
法律が規制していないからです。

そんな法律を改正するために、私たち一人一人が
「意見」を届けることができるんです!
5年に一度のチャンスです。
その締め切りはもうすぐ、8月27日(土)です。

この改正に異論を唱える業者側は
「こんな法令が決まってしまうと、失業して生活できなくなる人が出てくる」
とか「8週齢なんか過ぎたら子犬子猫が懐かなくなる」
と言って、反対票を必死で集めているそうです。(One Action Animalsより)

実際問題、5年前の前回は
「ペットを沢山売って儲けたい!売れ残ったら殺処分して効率化アップ」
という方向に向かっている業者達の意見が9500票集まり
一般表200票に対して、ダントツで業者寄りの改正になってしまったのです。。

まったくなんてこったい!!(涙)
一般票、集まれ~!!


----------------------------------------------------
★意見を送る方法
Eメール/郵送/FAXの3種類から選べます。

----------------------------------------------------
★意見の書き方

「動物取扱業の適正化について(案)」を読んで、
それに対して賛成または反対と、その理由を簡潔に書く必要があります。
単なる署名とは違うので、ちょっと大変に感じるかもしれませんが・・

14項目すべてについてでなくても、賛同できる部分だけでもよいのです!

雛形も用意されてるので利用してくださいね。
(→「初心者向け」なら数分で書けちゃうと思います☆)

ほんとは自分なりの意見を出すべきなんでしょうけど・・
→パブコメを出そう!4 「5分で出せる簡単パブコメ」
こちらに載っている文章をそのままプリントアウトして書名だけして
郵送するのも大丈夫だそうですョ。


----------------------------------------------------
★Eメールの注意点

※送り先:shizen-some@env.go.jp
※タイトルに"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見"と書く
※Wordなど添付ファイルで貼り付けるのではなく、
文案雛形を含め、すべて直接メール本文に打ち込んでください。

----------------------------------------------------
★郵送の注意点

上級・中級・初級のいずれかの郵送ボタンを押すと様式が立ち上がります。
そのままプリントアウトし、必ず各項目の賛成・反対に〇をし、
理由を記入するだけでOKです。

※送り先:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中
※"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見在中"と書く

----------------------------------------------------
FAXの注意点

※送り先:03-3508-9278
※くれぐれも、番号は間違えないようにしてくださいね~!






5年に1度 見直しがあるなんて知りませんでした・・
私以外にも知らない人って結構いるのでは?と思い
記事にさせていただきました
私一人がすることなんて小さいですけど
出来ることがあれば 是非協力したいと思いました
1匹でも多くのわんこやにゃんこが幸せになれますように。。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

次男☆風太(♂)

母:ミッキーママ

3代目ポメ:2008.7.24生まれ
このブログの主人公

script*KT*
イケポメパラダイスへGO♪

長女☆クック(♀)

クックの思い出_0009

初代ポメ:1998.2.13~1998.6.7
元気いっぱいのお転婆娘♪

長男☆ミッキー(♂)

2代目ポメ1998.3.18~2008.8.8
のんびり屋さんのでかポメ♪

ミッキーバナー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
