061234567891011121314151617181920212223242526272829303108



お水好き?

いつの間にか11月・・・今年も残り少なくなってきました
風太市も 寒くなったりちょっと緩んだりしながらも
ストーブを点けてる時間が だんだんと増えてきました

冬に向けて 我が家の花壇も畑もすっかり寂しくなったし

IMG_0162.jpg

風太は寒いくらいの方がいいようで 
薄手の上着で失敗した~と思ってる私の横で 快適そうにお散歩してます

IMG_0170.jpg

うんPの時は無表情ですけど

IMG_0171.jpg

ちょっと困った顔にも見える(^m^ )クスッ

気温は快適でも ビビリ風太はすぐに止まっちゃいます
この時も・・・前方を見つめて固まったので
行くよ~って促すと 足早に通り過ぎ

IMG_0176.jpg

だいぶ離れてから 後ろを確認(笑)
車から人が降りただけだったのにね

IMG_0180.jpg

お話変わって ちょっと気になっていたことが・・

IMG_0185.jpg

ちびの頃から 水はよく飲む方なんですけど
果たしてこれが適量なのかどうか??ということ

関係ない画像ですけど パパが買ってきた車のお掃除ブラシvs風太とともに
IMG_9574.jpg
早速 興味津々のポメ

ミッキーがクッシングになった時 症状のひとつとして多飲があったので
そこまでではないと思いながらも ちょっと気になってました

IMG_9575.jpg
小さいタイプには平気でガブリにいく

というこで 1日の飲水量を測ってみることに

IMG_9584.jpg
でも 大きい方はちょっとコワイ

風太の水は器に入れています

ちびの頃は ボトルで飲むタイプだったんですけど
ちびちび出るのに腹立って 飲み口をガシガシかじってました(^_^;)

IMG_9585.jpg
近くに寄られてすごくびっくりしてる(^m^ )クスッ

とりあえず朝と晩に150㏄ずつ入れて 残った量を測るという方法で

適量を出す方法もいろいろ調べて

1)132×体重kgの0.75乗
2)体重g×0.05~0.07    で計算してみることにしました

IMG_9589.jpg
面白がってるパパとしばらくバトル

これでいくと 測り始めの時の体重4.53kgの風太は
1)だと 410
2)だと 226~317

IMG_9591.jpg
でも どうしてもガブれない(笑)

飲んでるお水の量は  100㏄後半~200㏄後半 
多いのは200cc台ですが 1回だけ365ccがあってびっくり 

IMG_9592.jpg
そして結局ガブれず( ̄▽ ̄;)

数字だけ見ると標準内だったようで 少し安心しました
どのくらい飲んでるのかが分かったので もう測らなくてもいいかなぁ
なんて思ったんですけど なんだか止められず続けています


でも 測った量全部は飲んでないんです

何故なら 飲み方が下手くそで盛大にこぼしてるから( ̄▽ ̄;)




ポカリよりもお水が好き♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

う●ぴの時 無表情に なるって 分かる 分かる!
妙に 真剣だったり しますよね〜
やっぱり がんばってるのかな… うふふ。
お水は 大切ですよね。
多飲も 良くないって 聞くし
量を チェックしろくって 大時かも!
のんさま は サークルには 給水ボトルが あるけど
おヘヤには おサラを 置いてあるので 自由に 飲んでます。
飲みながら 動いちゃうので かなり こぼしてますね〜 同じ 同じっ。
おサンポ中は 欲しいと くれ〜って お顔するので 分かる… かな

No title

いよいよ本格的に冬が近づいて
風太くんのモフモフぶりも絶好調ですね!!
一日に飲むお水の量、
飲みすぎても飲まなさすぎても心配になります。
クッシングもそうだし、腎臓の病気や
ゆきの場合は飲みすぎて心不全が悪くなるかも、とか。
風太くんが飲むお水の量は、ちょうど良さそうですね。

うんPする時の真面目くさったお顔、丸まった背中、
どうしてこんなに可愛いんでしょうね。
風太くんが聞いたら怒るかな(笑)。

No title

先日は そちら方面 猛吹雪だったようで……
最近 天候変化が極端なのが気になっています。
この冬は 大雪の被害が出ないことを祈っています。
相変わらず 縁石上の風太君。どうして そこなんでしょうね。
戦うときなどに低く構えるポーズ、風太君、可愛いですね。
MAXは 逆にほとんど水を飲まないです。
MAXだと125~250程度が適量のようなので、今度測ってみようかな。

No title

みなさま いつもコメントをありがとうございます♪



のんママさん♪
のんさまも無表情になるんだぁ(^m^ )クスッ
あの頑張ってるお顔って なんだか可愛いですよね
そうそう お水ってやっぱり大切ですよね
飲みすぎも飲まないのも心配だし
測ってみて 風太は意外に飲んでなかったので
ちょっと予想外でした
400㏄とかいってそうな勢いだったし
おっ のんさまもこぼして飲むんですね~
風太 その上に平気で転がるから困りものです( ̄▽ ̄;)


もんちゅちゅさん♪
お水は飲みすぎも飲まないのも心配ですよね
ゆきちゃんは 心臓への負担も考えなくちゃなんですね
夏場の風太は一気に飲みすぎて 
吐き出したりと 凄く心配させます(^_^;)
ふふ うんPの時の顔って大好きです
何気に頑張ってる顔つきがツボで(笑)
なかなか出ずらい時に 私を見るので
そんな時は がんばれ~って励ましてます


MAXパパ&ママさん♪
今年の風太市は 雪がほとんど降ってないので
風太も まだ雪に出会ってません(笑)
札幌とか旭川とかは 降ってるんですけどね
なんだか一気にやってきそうでコワイです
MAXくんは飲まない方なんですね
飲みすぎも飲まないのも気になりますよね
測ってみて 意外に量がいってなかったので
ちょっとホッとしました

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

次男☆風太(♂)

母:ミッキーママ

3代目ポメ:2008.7.24生まれ
このブログの主人公

script*KT*
イケポメパラダイスへGO♪

長女☆クック(♀)

クックの思い出_0009

初代ポメ:1998.2.13~1998.6.7
元気いっぱいのお転婆娘♪

長男☆ミッキー(♂)

2代目ポメ1998.3.18~2008.8.8
のんびり屋さんのでかポメ♪

ミッキーバナー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
